ハンドボ-ル女子日本代表 世界は遠かった。

今回のオリンピック最終予選はBS松竹東急で放送されたので、見る事が出来たので感謝したい。

スウェ-デン35対28日本

日本43対16イギリス

ハンガリ-37対28日本

主にハンガリ-戦の感想は

ヨ-ロッパのゴ-ルキ-パ-は大きいのでル-プシュ-トが決まらないと思ったら、シュ-ト球種をかえる。

ゴ-ルキ-パ-を外してフィールドプレ-ヤ-を入れて7人全員での攻撃は、有効じゃない。シュ-ト決まらず、逆に失点していた。7人攻撃やるなら最終盤で、しかも味方のシュ-トで相手がシュ-トブロックで反則を誘うようなポジションを見つけてやる。

格上のスウェ-デンやハンガリ-相手に28点取れるという事は、日本は、まあまあ攻撃力はあるけど、体格に勝るヨ-ロッパやアフリカの人たちのパワ-とリ-チになれてないので、守備も攻撃も競り負けていたから、日本のプロリ-グに体格のいい外国人を入れて慣れる。

ウイングの選手は体格勝負関係ないので、どんどんシュ-ト勝負させる。スカイプレ-を増やす。

PVを中心にアメリカンフットボ-ル的日本の手渡し攻撃は有効。見てて面白い。

攻撃時はパスフェィクやシュ-トフェィクを多用してパスカットされないようにする。

守備時は体格に負けるのでパスカットを中心に考えながらも、中央だけは崩されない様にする。

相手を抜いてのシュ-トの時は、守備側がギリギリ届く範囲で相手の反則を誘う駆け引きを覚える。クイックシュ-トも相手の反則を誘うのに有効かも。

世界レベルは高いけど、日本も強いチ-ムとしても10回やれば2回ぐらいは勝つ可能性が有ると思うので、新しい守備陣形を考えて相手を28点以下に抑えてほしい。ゴ-ルキ-パ-はその時絶好調の人を使ってほしい。

おまけ

相澤選手23番はパスもシュ-トも通用していた。もっと相手を抜いてのシュ-トうっても良かったかな。

石川選手89番大阪体育大学の学生は左利きのいい選手。のびのびプレ-していました。大学卒業後は何処に行くかな?オムロンビユ-ストピンディ-ズもスカウトに行って欲しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2024年4月16日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小林カレ- (JR二日市駅前)」です。

次のブログ記事は「町田バ-ネット牧場 大分牛すじカレ-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。