DSC_0085DSC_0090

勝烈亭のとんかつそして、だいこんや高菜漬けもうまい。

2Z8A35592Z8A3560

いまきん食堂は、超人気店。4人ぐらいで行くと2~3時間待ちみたいですね。今回一人で行って、30分位で入れました。。今回はもう一つの名物ちゃんぽんも食べました。おいしいですね。店のレジ係の人も感じいいですよ。

おまけ

霊山酒造に行って念願の霊山古酒 長楽萬年 40年もの古酒買えました。中国のお酒に似てる。思ってるより値段お手頃でした日本酒マニア一度飲みたいでしょ。

古酒は千代の園うまいのあります。千葉にもおいしいとこあるみたいですね。

花の香酒造 九捨 低精白の酒 これも珍しいから日本酒マニア飲んでみては。普通においしいです。

9/12オムロンVSイズミメイプルレッズ のハンドボ-ルの試合の一番すごかった人は、イズミレイプルレッズの板野陽選手12ゴ-ルキ-パ- シュ-トの嵐をことごとく止めていた。凄い反射神経ですが、シュ-トパタ-ンがよんでいるのかも。オムロンでは、岩淵いくみ選手7はセンスいいなと思います。シュ-トのタイミングがわかりにくいと思います。オムロン17点イズミメイプルレッズ23点 完敗 特に前半は7点しかオムロンは取れず、イズミメイプルレッズのペ-スでした。

山鹿灯籠師の第一人者 故 中島清さんの作品が特別展示してあるとの事でしたので、山鹿灯籠民芸館見てきました。

DSC_0088DSC_0087

八女の和紙で作る骨無し灯籠 第一人者 中島清さんの作品は、びしっと決まってますね。

博多人形 妖怪展をくまもと工芸会館でやっているとテレビで放送していて、なんともいえないかわいさがよく、見に行きました。

DSC_0108DSC_0144

DSC_0113

酒がらみの妖怪 多し。酒は飲んでも飲まれるなって暗示なのかな。

妖怪は怖くもあるけどユニ-ク。

いつか黒田武士の博多人形買いたいと思っております。

おまけ

くまもと工芸会館の建物を通って、瑞鷹㈱の売店まで行けました。昨年瑞鷹は日本酒の賞を取っていましたので、思わず日本酒買いました。今年も入賞していますが、コロナで日本酒の決戦大会まではなかったそうです。

割烹よこて うまい純米酒 増やしてありますよ。櫻正宗 大七 酔鯨 など櫻正宗は灘の酒で神戸です。灘の酒は山鹿では案外あまりないのでおすすめ。うまいです。大七酒造 福島 生もと造りすっと飲めます。酔鯨は高知 山鹿はファン多いのかな取扱店多し。

前半はホ-ムのプレステ-ジインタ-ナショナルアランマ-レのエ-スで昨年の新人王飯塚選手4を中心に速攻が面白い様に決まっていた。守備はアランマ-レのゴ-ルキ-パ-安田選手12が好調でよく止めていて守備陣は力ずくで相手オムロンの選手を止めていたので、最高5点差がついて、今日は負けるなかなという感じで、14対11でアランマ-レがリ-ドして前半終了。

解説の人が言っていたが、このままでは終わらない。

後半、オムロンは守備を調整相手の得意な攻め速攻つぶし、相手がボ-ルを持ったらダッシュで帰ってすぐ守備陣をかまえて、点を取らせない、永田選手9守備強い。そして僕が選んだ一番試合ですごいと思った人は宮川選手ゴ-ル-キ-パ-で5回連続ぐらいでシュ-トを止めていた。ハンドボ-ルにおいてゴ-ルキ-パ-は野球におけるピッチャ-でゴ-ルキ-パ-がゲ-ムを作っているらしいですね。この日宮川選手1は見事に試合を作ってくれました。後半は6点の失点で抑えてくれて6対16でオムロンの合計20対27で逆転勝利。前半アランマ-レは飛ばしていたので後半疲れたのでスタミナ勝ちというのもあるかな。オムロンは守備陣がきっちりまとまれば、今年は強いと思うので優勝してほしい。

後半戦の攻撃陣は石井選手6 吉田選手4 岩淵選手7の個人技&コンビネ-ションは冴えていた。勝連選手2 僕がファンの尾崎選手11もいいし、いい選手そろってると思う。CBの石井選手6は積極的にゲ-ムメ-クやシュ-トが良かったので相手は止めようと必死だった。マ-クさせながらも一番いい人にパスして怪我しないでね。

今年のス-パ-新人クレア10も少ない出場時間ながら得意のワンハンドキャッチで2点をもぎ取る。解説の人がクレアは筑波大学時代はPVやっていなかったと言ってました。この選手気になる大学時代のハンド-ボ-ル選手として彼女の事知ってる人がいたら教えて下さい。いい選手。

ちなみに開幕戦の大坂ラビッツ戦の僕が選んだ一番すごい人は、エ-ス吉田選手4。7mシュ-ト 厳重マ-クに合いながらロングシュ-トを決めていた。さすがエ-ス。

岩淵選手7は左利き意外なところからロングシュ-トが効く。

大坂ラビッツには元オムロンでエ-スだった藤井選手17は高校の先生から復帰して頑張っていてよか選手(昨年得点王)。オムロンにも田代選手3は秋田の小学校の先生でトライアウトで入団したらしいですよ。まだ、未出場かな頑張れ。

オムロン ピンディ-ズの新人グレイ・クレアフランシス選手10が日本女子ハンドボ-ル開幕戦大阪ラビッツ戦で少ない時間ですが、ハンドボ-ルリ-グデビュ-して、相手ゴ-ルキ-パ-のシュ-トブロックしたこぼれ球を片手で掴んで即シュ-トしていた。ド-ンと強い音がしてゴ-ルポストにはじかれ、残念ながらシュ-トは外れたが、日本女子ハンドボ-ルが進化すると感じました。パスをワンハンドキャッチ出来るとプレ-スピ-ドは各段テンポアップするだろうし、PVの所で点数がどんどんとれるのであれば、得点パタ-ンが増えるのでオムロン ピンディ-ズ や おりひめジャパンも強くなるなと感じました。

クレアのワンハンドキャッチはオカダカズチカのドロップキックと同様で身体能力の凄さなので、見るだけで違いがわかるので、一度見てほしい。ドロップキック程は派手ではないかもしれませんが、日本女子のワンハンドキャッチはハンドボ-ルの革新的な事だと思います。クレアのインタビュ-みてても面白そうなので日本女子ハンドボ-ル会のレインメ-カ-になりうる可能性がありますので今から見といたほうがいいと思いますよ。

彼女は日本代表になって、海外から注目されて海外移籍したいそうで、その能力はあると思いますので永田選手上手さを吸収して頑張って欲しいです。

同じポジションPVの竹原選手15怪我してるのかな?開幕戦にベンチにいなかったけど怪我をしてるのなら怪我を治してからの練習だから、あせるな。あなたも日本代表キャプテン永田選手9のプレ-を見て吸収して頑張れ。そしてライバルが近くにいっぱいいるんだ常に考えて勝パタ-ンを増やせ。

おまけ

映画 カセットテ-プ・ダイアリ-ズ 青春映画よかった。

インタ-ネットで日本ハンドボ-ルリ-グを検索

ホ-ムペ-ジ内の JHL TVをクリックすると好きな会場の試合が見れますよ。

https://jhltv.com/

8/29山鹿でオムロンVS大坂ラビィッツ試合有りますが、コロナの事があるので無観客試合なので、インタ-ネット配信助かります。

昨年ワ-ルドカップが熊本であったのでテレビであって、見てたら解説付きで面白かったんですよ。特に決勝は見に行って歴史に残る激戦だったし、ル-ルもある程度わかったし、にわかハンドボ-ルファンでありますがハンドボ-ル応援します。

オムロン昨年は5位 いつも強かったので意外に格下に負けたという事なのでしょうが、打倒北國銀行で頑張って欲しい。

今年のオムロンピンディ-ズのポスタ-の顔は昨年入団した竹原千賀選手15でポジションはPVサッカ-でいうとセンタ-フォワ-ドなのかな。ポジション争いは一番激しい所で昨年のレギュラ-は川俣ゆかり選手14で日本代表キャプテン永田しおり選手9や福井亜由美選手19や今年の新人グレイ クレア フランシス選手10とレギュラ-を争う。ハンドボ-ル雑誌を見たら選手が選ぶベスト7にグレイ クレア フランシス選手を選んでいた人もいたので、凄い新人が入ってきたようですよ。

昨年は永田選手がデンマ-クにハンドボ-ル留学に行っていたので、今年はチ-ムにいい影響を与えてくれると思います。

私は昨年見たオムロン選手ではRW尾崎佳奈選手11が速攻を良く決めていたのでファンです。

チ-ムのエ-スはLB吉田起子4得点王になった事がある選手で彼女のロングシュ-トが決める事でチ-ムに勢いがつくが、PVの選手が相手をブロックしたり上手くシュ-トコ-スを開けたりすることが大事なようです。

ダイエットの為に23年前に自転車買って、当時鹿児島まで行って山鹿まで帰ってきたのですが普通の短パンで行ったので股ずれするは、お尻が痛くなるは大変だった。自転車用のパンツは後で買ったけど、行く前に買うべきだったな。

当時はそれなりに乗っていたが、最近は全然乗っていなかったが、健康の為に自転車乗ろうと思い掃除したが、タイヤがだめになっていたので、タイヤとチュ-ブを自転車屋で交換してもらい、吉田川で久しぶり乗ったが、車も時々通るので邪魔にならない様な自転車のコ-スを探そうと思います。

おまけ

映画 アルプススタンドのはしの方 面白かった。おすすめ。

「有田と週刊プロレスと」を見たプロレスを初心者に教える番組で、スタッフが選んだ日の週刊プロレスを有田に見せてアドリブで有田が講義する番組で、全日 新日 UWF の歴史 長州力の移籍など教えるのが上手で、プロレスラ-の当時の発言を良く覚えていて、プロレスラ-のものまねもうまい 有田が一番好きな大会については1時間半面白おかしくスラスラ流れるごとく話していた。こんなに才能が詰まった人は珍しい。

唯才是挙は 曹操の言葉だけど 私なら有田を推薦します。

このくらい才能が詰まってないと、大喜利や面白い事をプロレベルで連発出来ないんだろうなと思いました。

おまけ

風邪とコロナがわかりにくいので今年は、インフルエンザの予防注射をうっといたほうがいいとTVで言ってたので、病院に聞いてみたら10月からとの事でした。予防注射なんかうったことがないけど、コロナが流行りそうな年は、インフルエンザの予防注射うっとこうと思います。

映画館はソ-シャルディスタンスをとってあるので、隣の席は開けてあるけど満席でした。

ハンドボ-ルも題材であるけど、そこまでスポ-ツ映画という感じでなく、SNSの捉え方が主題だと思いました。主人公が扱うSNSの意外な事で盛り上がって、TVが取材に来たり、ちょっとした失敗でえぐれる勢いで今まで見ていた人がそっぽを向かれたり、人気があったり有名人になると大変だと思いました。

青春映画の光と影をうまく描く松居大悟さすがと思わせる映画でしたが、夜に雪みたいに黄砂が降っていたのには、熊本の人間からすると?DVD化する時には、リアルじゃないのであのシ-ンはカットして欲しいと思いました。

映画の最後に流れた主題歌小山田壮平の「OH MY GOD」なのかないい歌ぽくって主題歌が終わるまでみんな席立たなかったです。小山田壮平という人今度調べてみよう。

松居大悟作品では アイスと雨音 がおすすめ。

DSC_0089

とんかつ赤坂水野 冷豚しゃぶかな 正式名称なんだっけ

冷やしてあるから夏は助かる。

DSC_0087

花さと うまげってい

花さとの うまシリ-ズ に はずれなし

DSC_0091

フレッシュベ-カリ- ふ~る

ここのド-ナツがド-ナツの中の王様だと僕は思う。

あんど-なつ と コロッケパンもおいしい。

鹿本高校近くに最近できた店。

ここのド-ナツ おいししね。と店の人に行くたびに言うもんだから店の人にに覚えられたかも

DSC_0088

井上 の 蕎麦 は洗練されとる。他とは違う。

井上でそば茶と韃靼そば茶を 買って 冷やして飲んでおりますがうまいですよ。

DSC_0085DSC_0086

紅蘭亭

太平燕は熊本発祥ですが、案外 熊本県人は太平燕 あんまり食わないんじゃないかな。熊本市の人はよく食べるのかな?

僕はこれで5回目ぐらいかな。おいしいよ。

おまけ

コロナは今から本格的になりそうで何年も続くかもしれませんので、山鹿の飲食業の人は冷凍食品に力を入れてほしい。ああ丸新ラ-メンのぎょうざがたべたい。復活して欲しい。

割烹 よこて で たこの刺身 を 割烹 よこて オリジナルの味噌 で たべたけど おいしかった。オリジナルの味噌 販売して下さい と 頼んどきました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja