DSC_0103

当ったばい。(3000円特産品詰め合わせ)

うれしい。小さな運は持っている。

でも、大きな運の年末ジャンボ宝くじは当ったこと無し。

山鹿がいいのは、かなりいい温泉がたくさんある事。寒い時の温泉はよかよ。山鹿のぬるぬる水質の湯がよかよか。よかばい。

おまけ

インド映画RRR 面白れぇ 全編ギャラクティカ マグナム

NHK スケトボ-トTV スケボ-で幅跳び や ハ-ドル競争 NHK BS スケ-トボ-トの世界大会がいい番組

NHKドラマ 岸部露伴は動かない 「じゃんけん小僧」じゃんけんを心理戦仕立てに出来るのがすごい。原作の荒木飛呂彦の純粋にゲ-ムを心理戦にするのがこれを含めて3作ぐらいあるけど、どれも傑作。

NHK BSのブレイキンの世界大会はブレイクダンスのバトル ダンス異常に凄すぎてなんでウソだろって感じ これは見た方がいいです。

NHK 明鏡止水 V6の岡田君が古武術の達人に技を見せてもらう番組。これが面白い。岡田君も達人。これ見て、好かったら映画ファブルの岡田君のアクション見たくなるはず。

DSC_0100DSC_0102

平山で中学の時の同級生がオ-ナ-でハムやソ-セ-ジを作っていて、そこのシェフは別の同級生の娘婿だったりするので、中学や高校の同級生と集まりました。約30年ぶりにあった人もいて懐かしかった。

DSC_0101DSC_0103

ここのピザ釜はヨ-ロッパから輸入した本格的なやつです。

アンチョビのピザが特に好き。ピザ沢山種類がある。

予約必要らしい。

所在地
〒861-0556 山鹿市平山5403

TEL
0968-41-5296

おまけ

ドラマ 白線流し 面白かった。特に東京の女子大生編はリアルでこんなことあるんだろうなと思った。

自転車用の水筒を買った。これは水筒を握って水をだすやつで、倒れただけではこぼれないので枕元に置いたり、パソコンの近くでつかっても便利。

CCF041213_00000CCF041213_00001

ハイコ-キはバッテリ-の使い勝手がいいですよ。

おまけ

サッカ-ワ-ルドカップの強いとこはワンツ-パス縦横自在でマジックみたいですね。これをやるには判断の速さと正確さがいりますね。

DSC_0086

中華料理 花櫚 麻婆カツ丼 大盛で注文しました。お腹いっぱい。寒い今の時期、程よい辛さでおいしい。カツカレ-みたいなかんじでたべるとよろし。

DSC_0087

黒龍紅 熊本駅近く 自動販売機で買って食べたらおいしかったので店に行ってみたかったのですが、日曜日やってないのでナイトショ-の映画を見たついでに行ってみました。

居酒屋のラ-メンなんで味は濃いですが、後味はいい。黒ごまがなんかいい。

おまけ

お笑い芸人ピ-スの綾部祐二の本HI,HOW ARE YOU?今彼はニュ-ヨ-クで生活しているのですが、左程英語をしゃべれない時から、現地のジェスチャ-のバリエ-ションを覚えて片言の英語で英語を使う現地の友達をたくさん作るという離れ業をやっていて、この人すごいコミニュケ-ション能力で、うらやましいです。

アメリカは住む場所で、義務教育でさえ教育する科目が違ったりする現実があるんですね。差別もあるけど、彼はジョ-クで返したりしています。

規格外の人だから読んで見て、ハリウッド映画にチョイ役だけど、出てるらしいけど、いつかいい役取れるといいな。

兼高かおるとコミニュケ-ション能力が近い感じがある。

日本人にしか出来ない作品になっている 新海誠監督作品 「すずめの戸締り」を見に行ったわけじゃないけど、異常に上映数が多かったので、見てみようかと思い、見たら凄いスピ-ド感で引っ張られて面白かったんだけど、主人公のすずめがそれやったら好きになった人は助かるかもしれないけど、世界がぶっ壊れる可能性大で、すべてがバランスよくうまくいく勝算あったとは思えないからその判断ダメじゃないと思ったけど、人を好きになるって怖いそれが青春なんでしょう。

宇宙戦艦ヤマト + ロミオとジュリエット + 日本の現代 ÷ 3 =すずめの戸締り って感じ

新海誠監督は思春期の人を好きになっていく瞬間を捉えるのがピカイチ 実写でも傑作つくれる監督だから実写を新海監督の娘を主演にして撮影して実写映画作って欲しい。でも、やりにくいか。

今回の「すずめの戸締り」最高傑作と宣伝していてそれはそれでわかるけど、私は「言の葉の庭」が好き。

割烹よこて(山鹿)

DSC_0085DSC_0086

割烹よこて の 酢みそ うまいんだ 酢みそに合う刺身を注文 うまい

玉三郎プロディュ-スの日本酒一杯飲ませてもらったけど、うみゃ~うみゃ~こりゃうみゃ- 限定品だからまだあるかな?

DSC_0087豚足をあげてるのもうまい

アロイジャン(南阿蘇)タイ料理

DSC_0083DSC_0084

タイのチキンライス カオマンガイ 見た目もきれい

チキンス-プでライスを味付け うまい 上品な味でした。

南阿蘇は旨い店たくさんあります。

おまけ

ギヤラリ-カフェ南阿蘇で4人での写真展無事終わる。来ていただいたお客さんはほとんど写真マニアで審査委員クラスとかも来ていただいてたみたいだけど、怖いもん知らずで、自分の写真説明してたりしていた。

4人の中の一人は写真誌フォトコンに入賞していて、入賞作のちょっとだけ違うのを今回飾っていたけど、来客者は、そのちょっとの違いをすぐ指摘、後で聞いたら、その人も有名なアマチュア写真家との事でした。

太宰府の国立博物館の駐車場から9歳の息子と歩いていたら、息子が見知らぬ外国人男性に挨拶していて、外国人の男性もこんにちはと返してくれていた。いきなり息子の行動にびっくりしたけど、お前すげぇなと息子に言った。

4人ぐらいの集団ならどんどん息子は挨拶していた。そして挨拶返してくれる人多かった。

挨拶されて悪い気はしないから、山鹿市のあいさつ運動は後々子供の成長に予想以上の効果がありそう。

2Z8A38802Z8A3823

ポンペイ展 猛犬注意のモザイクタイル画 2000年前に水道があるって凄い。

古代ロ-マのものが日本で見れるなんてすごい。

おまけ

YMOのAbsolute Ego Danceはイヤホンで聞くなら、YMOで立体的で一番好きだ。RYDEENはスピ-カ-で聞くならこれが一番。Absolute Ego Danceはベスト盤に入ってなかったりします。当時は演奏が難しかった曲らしい。シンセサイザ-はいるけどもっと簡単な原始的な楽器の編成でやれて立体的なオ-ケストラの組立でどうにかやれないもんかな。沖縄音楽がベ-スなんで沖縄の人かっこよく踊れる感じでやってください。

DSC_0079

ランチの本日のハンバ-グ肉は鹿児島牛 量は少ないけど、うまか~

店主に食感が違いますね。と聞いたら、いい肉をよりおいしく料理するために粗挽きで、お肉屋さんに頼んでいるそうです。

トマトベ-スのソ-スも美味しかったので、スプ-ンで味わい尽くした。

生ビ-ルはスペインのやつ 濃いめ

サグラダ食堂は山鹿お店応援商品券も使えるよ。垂水建材店も使えます。

サグラダ食堂ステ-キもおすすめですが、ハンバ-グが特におすすめ。

おまけ

wacci の曲 別の人の彼女になったよ いいですよ。オチまで聞いてね。ジェジュンのカバ-でこの曲知りましたて、you tubeで調べてたら鈴木愛理のカバ-も見つけました。この人初めて知りましたが、声は個性的ではないですが歌うまい。

熊本駅の方面に八島ラ-メンがあって駐車場4台 11時開店

店の人は感じがいいし、味は醤油と塩ラ-メンともに抜群わざわざ行く価値ある店

DSC_0080DSC_0085

左が醤油ラ-メン 右は塩ラ-メン どっちもうまい。醤油ラ-メンの旨い店教えてと言ったらここを教えてもらった。教えてもらった人にも感謝するばい。醤油ラ-メン食べて感動したので塩ラ-メンがメニュ-にあったので、食べたくてしょうがなくて塩ラ-メンも別の日に食べに行ったらこれまた感動。

チャ-シュ-抜群の味

おまけ

ヨシタケシンスケの絵本 あつかったら ぬげばいい は彼の最高傑作 2コマでオチがあるし、時には哲学的、気に入ったので息子用と自分用に買ったが、従兄弟の子供が子供連れてきたので、幼児の子供はまだ本読めないけど、絵は見れるから自分の分をプレゼントした。流石に3冊目は買わなかったけど、すごいい。

古本屋で松本大洋のマンガのピンポンの大きい本を見つけて買った。映画の実写版で見ていて内容は知っていたが、絵内容すごいよか。松本大洋は天才。スポ-ツ物なのに勝負が主眼ではなく、才能・嫉妬・気持ち・努力をうまくからめてヒ-ロ-参上となる。面白い。松本大洋のファンになったので、いろいろ読み漁り始めたが、花男が最高傑作よかばい。花男はとくにおすすめ。

岡田准一主演 映画ヘルドックス 岡田君のアクションならはずれ無いので見に行った。今回は鉄砲が出てくるとやりすぎじゃろってとこはあるけど、格闘になると岡田君は光る。1対3ぐらいでも実際勝つだろうなって感じ凄すぎる。坂口健太郎もヒ-ル頑張りよった。役者としてギタ-凄いテクニックのMIYAVIやはんにゃの金田哲なかなかやりよるよ。役者でも食えるレベル。

希望としては岡田准一VSウォンビンが見たい。 アジョシのナイフアクションは衝撃だったので、ウォンビンは俳優としては休んでるのかな?アジョシの後の映画は見ないので、映画出てほしい。

ギャラリ- カフェ 杜 南阿蘇に 熊本の写真レジェンドや知り合いの写真展が有るので、南阿蘇は時々行くが、料理がおいしい所が沢山あるので紹介

DSC_0089DSC_0091

白水乃蔵 焼肉の有名店 あか牛カレ- うまか 馬刺しのにぎりも うまかばい

あか牛丼 焼肉も いつか食べたいけど あか牛カレ-おすすめ

DSC_0087DSC_0088

手打ちそば 日出や そば うまいよ 今回はとろろ これもまたうまし わさびは新鮮自分ですります。 ミニあか牛丼

おまけ

2022 10月18日から10月30日 ギャラリーカフェ 杜 南阿蘇 で写真仲間の山口偉久さん藤本良幸さん 立花佳宗さん と私で 写真展 パ-ト2やります。南阿蘇美味しいとこいっぱいあるので、行く予定が有ったらついでに来てね。月曜日休み 最終日は3時まで

この前熊本県立美術館に行って西洋美術を見てきて感動。行ったついでに細川家の宝も見てきて当時のお姫さんの着物や殿様の鎧や兜や鞍も凄かったけど、高橋廣湖って明治時代に活躍した山鹿市松坂町出身の日本画家の源氏物語の絵が良かった。家に帰って彼の絵の本が無いか調べたが、無かった。あか抜けてる絵を描いた人で、出来れば山鹿で彼や彼の弟子のの美術展があれば見に行くんだけど

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7