山鹿灯籠師 中島清 追悼展 と 博多人形 妖怪展

山鹿灯籠師の第一人者 故 中島清さんの作品が特別展示してあるとの事でしたので、山鹿灯籠民芸館見てきました。

DSC_0088DSC_0087

八女の和紙で作る骨無し灯籠 第一人者 中島清さんの作品は、びしっと決まってますね。

博多人形 妖怪展をくまもと工芸会館でやっているとテレビで放送していて、なんともいえないかわいさがよく、見に行きました。

DSC_0108DSC_0144

DSC_0113

酒がらみの妖怪 多し。酒は飲んでも飲まれるなって暗示なのかな。

妖怪は怖くもあるけどユニ-ク。

いつか黒田武士の博多人形買いたいと思っております。

おまけ

くまもと工芸会館の建物を通って、瑞鷹㈱の売店まで行けました。昨年瑞鷹は日本酒の賞を取っていましたので、思わず日本酒買いました。今年も入賞していますが、コロナで日本酒の決戦大会まではなかったそうです。

割烹よこて うまい純米酒 増やしてありますよ。櫻正宗 大七 酔鯨 など櫻正宗は灘の酒で神戸です。灘の酒は山鹿では案外あまりないのでおすすめ。うまいです。大七酒造 福島 生もと造りすっと飲めます。酔鯨は高知 山鹿はファン多いのかな取扱店多し。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/827

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2020年9月29日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アランマ-レ(富山県射水市)VSオムロン(熊本県山鹿市)2020年9/5の僕が選ぶすごい人ゴ-ルキ-パ-宮川選手1(オムロン)」です。

次のブログ記事は「勝烈亭といまきん食堂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。