熊本空港で売っている山鹿のお土産は千代の園の日本酒だけ?

最近氷出し(水出し)茶を飲むのが、マイブ-ムで、いろいろな種類の山鹿のお茶を買っては、どれが美味しいいのか、価格とのバランスがどれいいいのか。それとどういう入れ方が美味しいか探しています。

熊本空港に行った時、お茶を探してみたら、八女茶 嬉野茶 知覧茶など熊本県外のしかないので驚く、山鹿のお茶や他の熊本県内のが売ってあってもいいのではと思いました。

お茶の本を探してみて、全国各地の主だったお茶の産地を見てみたが、岳間茶は細川藩ゆかりの献上茶として書いてあるのもありましたが、熊本県のお茶が載ってない本の方が多かったです。

山鹿のお菓子 山鹿ようかん 灯籠もなか 灯籠せんべい なども置いていないみたいだし。千代の園の日本酒は置いてありましたが、山鹿の商品少ない感じです。

全国レベルで、売れる山鹿の商品作ったり、宣伝する必要アリですね。

山鹿の人は、いろいろな山鹿のお茶を飲んで勉強してみませんか、そして、旅行に行った時は、他所のお茶買って飲んでみて、山鹿のお茶と比較できるぐらいだと、ちょっとよくないですか?

お茶って八十八夜っていうけど、八十八夜より早く摘んだお茶の方が高いらしいです。いろいろ試してみてね。そして山鹿では深蒸し茶中心で玉露はないようで、八女茶ほどには、生産量がないようですね。お茶の事案外知らないので子供も大人も山鹿で食育する機会をお茶のメ-カ-は考えてほしいです。

ちなみに夏になると、鹿北のオアシスで冷たいお茶出してくれるんですけど、おいしいですよ。

熊本空港は民営化しますけど、お菓子中心のお土産売り場ですが、熊本県の物産がそろう感じはどうでしょうかね。たとえば、美里町の豆美とか。

東京行ってきました。魚食べたいなら築地場外市場おすすめですよ。

DSC_0052DSC_0055

ここで魚たべたら、東京では魚の美味しさが違うので、後は、洋食食べた方がよさそうです。

おまけ

山鹿でも阿部牧場の牛乳買えるようになりましたよ。値段も驚くぐらい高いですが、それに見合って驚くぐらい美味しいですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/771

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2019年6月17日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「光華楼のラ-メン」です。

次のブログ記事は「岳間製茶 で 食事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。