海外で商売する時、現地の日本人をうのみに信じるのは危険だそうです。

アジア経済と今後の熊本経済という記念講演があったので、聞きに行きました。経営講師の別府美千代さんの話面白かった。大阪の経済を立て直した五代友厚が生きていれば、別府さんみたいな人なんだろうと思った。

今から商売するなら若者の多いアジアはいいそうです。

ですが、海外で商売する時、現地の日本人をうのみに信じるのは危険だそうです。海外の現地だけに税金を納めている日本人のコ-ディネ-タ-,コンサルタント会社、ビジネスパ-トナ-は、だましてくる可能性が高いので、日本でも税金を納めているかは調べた方がよさそうです。

台湾企業が熊本にきたので、台湾からエリ-トきて、熊本に住みますが、日本の形式のマンションや家に台湾人は住まないだろうとの事です。台湾は風水が信じられており、特に玄関が台湾人の好みが違うらしい。

ドバイで商売するなら、3億ぐらいは捨てる覚悟がいるようですが、ドバイ人の平均年収4000万だとか商売が成功したら大きいですね。あちらの昼飯代5000円ぐらい、日本と経済格差が凄すぎる。

福岡商工会議所でコンサルタントを予約すれば無償で1回、別府美千代さんのコンサルタントをうける事が可能らしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2024年3月13日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全日本ブレイキンでオリンピック優勝候補Shigekix敗れる」です。

次のブログ記事は「ビュ-ストとはビュ-ティフルとストロングの頭文字を取ったピンデ-ィズの愛称」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。