平成26年 東通町 の 灯籠

今年は熊本県 藤崎八旗宮 の 楼門 でした。

IMG_0571

平将門の乱平定を祈願されて造営されたようです。

御祭神 鷹神天皇(一宮) 武神

住吉大神(二宮) 交通安全の神

神功皇后(三宮) 安産・育児の神

IMG_0574

20代の灯籠製作者をテレビの人が取材されているとの事で撮影されていました。

おまけ1 相撲のうんちくの語り部でキンボシの西田がラジオで活躍し始めている。うんちくは評論系の人が本流だとすれば、キンボシの西田はそれと違うタイプです。短いセンテンスで意表をつかれて笑わせてくれます。3年ぐらいでテレビに相撲の話になるとジョーカー的な存在ででてくると思います。うんちくを進化させているので凄いと思いました。

おまけ2 るろうに剣心 京都大火編 八千代座が 冒頭で写っていました。スクリーンでも八千代座インパクトありますね。佐藤健動きがシャープでむしゃんよかばい。でも脚本どうにかならんのかなどうも違和感を感じました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/419

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2014年8月19日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月8月に思った事」です。

次のブログ記事は「菊池国際交流映画祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。