夕焼けを印象的に撮る(デジタルカメラ分科会)

1ホワイトバランスを設定して夕焼けの赤みを調節する。

夕焼けの赤みを見た目に近く写したい場合はホワイトバランスを「太陽光」に設定

見た目より少し赤みを増したい場合は「曇り」と教科書に書いてあったので実験してみました。

DPP_0002DPP_0003

「太陽光」 「曇り」

ホワイトバランスを「曇り」にした方が全体的にオレンジが増しています。

2露出補正で全体の明るさをコントロール

DPP_0040DPP_0042

マイナス2 マイナス1

DPP_0037DPP_0039

プラス1 プラス2

DPP_0028DPP_0033

キャノン ピクチャースタイル トワイライト(太陽光) (フラッシュ)

DPP_0021DPP_0024

カメラにフィルターを取付 トワイライトレッド(太陽光) (白熱電球)

ホワイトバランスを変更すると印象は全然違うと思います。JPEGよりもRAWで保存すると色味は後で調整が簡単に出来るようです。RAWは直接ブログでは使えないのでJPEGとRAWどちらも保存するとブログでも変換しないで使えるからいいかと思います。

おまけ 鹿北中近くのオアシス(食堂)のたまごサンドイッチおいしですね。うわさには聞いていましたが日曜はオアシスは休みなので食べれなかったのですが、ついにいただきました。癖になる味です。持ち帰りできますが、予約して購入した方が待ち時間がいらないのでいいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2012年11月 5日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Buono(ブゥオノ)!カツレツ イタリー亭本店」です。

次のブログ記事は「なすびにうまさのしみとるばい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。