炭鉱主の家を見学してきました。

山鹿建築協会の旅行に参加させてもらい、大刀洗平和記念公園―キリンビール工場―旧伊藤伝右衛邸(飯塚)-福岡タワー―旧高取伊好邸(唐津)を見学してきました。

炭鉱主の家は大豪邸で、ガイドさんがいないと迷子になるかもしれません。

飯塚の旧伊藤邸は九州で一番最初に水洗トイレを設置した家です。

2012_062520120017_thumb12012_062520120020_thumb1

旧伊藤邸は建物の木材や材料が大工さんが驚くぐらいいいものを使ってあるとの事でしたよ。

2012_062520120022_thumb12012_062520120024_thumb1

旧高取邸の家の中の写真は撮影禁止だったので、残念ですが、欄間の模様が光を通すと壁にその模様が映ったり、家の中に能の舞台があったり、2階からは、美しい唐津の浜辺が望めますので、いい景色ですよ。唐津に行ったら観光してみてください。

下の2枚の家の外観の写真は旧高取邸(唐津)

2012_062520120034_thumb102012_062520120033_thumb1

大刀洗平和記念公園

2012_062520120014_thumb12012_062520120016_thumb1

当時の戦艦の砲撃が大刀洗には届かない場所なので、航空訓練基地に選ばれたそうです。

今日本は戦争が無く、ありがたいです。

おまけ The Beach Boysが50周年だそうです。最新アルバムThat's Why God Made The Radioいいですよ。このアルバムを聞いてThe Beach Boysのファンになったので彼らの昔のアルバム聞きましたが絶妙なハーモニー最高です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2012年9月26日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基本的な製品撮影(小物編)(デジタルカメラ分科会)」です。

次のブログ記事は「棚から一掴み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。