駐車場から1時間ぐらいで頂上に着きます。
赤神諒の小説「立花三将伝」を読んだので立花山に行ってきました。立花城は大友家にとって筑前の最重要な要所で、大友家の血縁の立花鑑光が 第六代当主の城主で 鑑光の養子 立花鑑載 第七代当主が離反して毛利元就側ににつきます。 小説では大友派と毛利派で親友同士が分かれて戦いました。薦野増時(こものますとき)は大友派につき、親友と戦います。(後に立花道雪の軍師になります。立花城から寝返りを成功させて立花城を落とす要因をつくる。)
戸次鑑連 は 大友家 最強の武将は立花城を落しまして、のちに立花道雪となり、名門 立花家を.継ぎます。
後に名島城を築城した小早川隆景が石を持って行ったそうです。
ロ-プをつたって登るところもありますが、ハイキングにいいですよ。小学校低学年の子供も頂上まできていたり、団体でハイキング楽しんでる人多かったです。
福岡平野から博多湾まで一望できます。
レスキュ-ポイント が 沢山 ありました。電話すると助けてもらえるんでしょう。
帰りは行と違うコ-スで降りました。
馬追い場 や 大きな木がありました。
違うコ-スで行くと駐車場に着くか不安になりました。
緩やかコ-スで帰っていたら、キツツキの音だよと教えてくれる人がいましたので、貴重な体験しました。
おまけ
近くに美味しい とんかつ屋 と 蕎麦屋 があると教えてもらいましたので、また、行きたいです。私は一番好きなピクニックコ-スです。まだほかのコ-スもありますし、行きますよ。
赤神諒の小説「誾」立花道雪の娘の立花誾千代のを今、読んでますが、2回反転して結婚、それからまた反転するようですが、よく見た様に書けるなと感心します。立花誾千代は女性ですが立花城城主になります。
健軍店の方は昼終わりのすき間の時間も営業していたのでこちらに行きました。
山鹿市民にとって懐かしい感じがするラ-メンですよ。天琴ラ-メンの味に似てる。それだけで嬉しいです。のりやたまごを今度はオプション追加してみよう。
焼飯うまい。
山鹿の天琴ラ-メンも呼び戻しだったんでしょうね。ス-プの最後の茶色い感じがいっしょ。
おまけ
鹿島アントラ-ズJ1 優勝 荒木遼太郎選手最後の最後の試合でアシスト(シュ-ト失敗から球際勝ってレオセアラにアシスト。今年は1アシストかな?天才荒木選手。来年走りまくれ。そんなタイプの選手じゃないけど、鬼木監督が求めてるし日本代表も前線で追い掛け回す方が近い。攻撃センスは間違いない。
11月23日有田ラ-メンフェス9時半のチケット販売時間に息子と行ったんだけど、見た事無いレベルでの行列,もうすでに、東京のラ-メンは売り切れ熊本のも規制が掛かっている状態だった。(次の日にも一人で7時半に行ったんだけど、すでに凄い行列、東京のラ-メンは売り切れている可能性が高いとのことだった。あきらめた。くまもと信じられないレベルの行列見ただけでも価値あるけど、小便クライシスがあるので2時間以上並ぶのは無理。5人ぐらいで並べば交代でおしっこいけるだろうけど)
息子が美味しい中華を食べたいとリクエストだったので、熊本10時まだ店がオ-プンしてないので、福岡に行こうという事で高速に乗ったら渋滞だったので八女で降りて、スマホで息子に店を選ばせたら、筑後市の旬風を星が一番多かったので選んだ。行ったら今は坦々麺を中心にやっていて、中華料理はもう少ししてから再度復活するとの事でした。一番人気の赤坦々麺美味しかった。辛さは自分で選べます。辛さが苦手の息子は辛さ0を選んで後にラー油の辛さを少し足して食べていました。
鳥栖カレ-フェスが同じ日にやっているのを立花さんに聞いていましたので、ついでによってみまして、九州最大規模だと思うカレ-フェスでカレ-以外の店も含めて120店舗ありました。
食べ比べチケット1500円で3店分食べれます。
大橋スパイス 米が細長いパティスマライスで食感を息子は楽しんでいましたがカレ-の辛さが息子にはおいしいけど辛かったそうです。私は美味しかったです。
渋谷カレ- 辛くないか聞いて選びました。ここもパティスマライスでした。おいしかったです。息子にも辛さOKでした。大野城で営業しているのに何故、渋谷カレ-かというと名前だそうです。
スパイスかおりが一番並んでいた。BASEBOMBもスパイスかおりも美味しかったです。
おまけ
楽園晩御飯の評判が高い様ですから、八女黒木に予約して一回店に行ってみようと思う今日この頃。
