熊本県では登りやすい山のひとつですので、初心者にはいいのですが往復4時間以上かかります。疲れを知らない少年時代は富士山楽勝で登れたんですけど、55才おじさん股関節が少し傷みを感じ、ちょっと疲れましたが、楽しく登れました。
真夏ではありますが、平地と山は気温は違い、登れない暑さではありませんし、緑の風が吹いていましたので、暑さは和らぎ不快ではありませんでした。
一般道 と 迂回路 が ありまして 一般道でのぼりましたが土の階段が削れていて上りにくかったので迂回路の方が登りやすいです。木の階段も一部壊れていました。
道しるべや山道の安全面を管理者が出来れば毎年整備するのが理想ではありますけど。
真夏ですが秋は始まってるんですかね?
頂上からの眺め。頂上はラジコの電波ひろえますが、登山中は電波ひろえないのでラジコ聞けません。
1.6ℓのポットに冷たいお茶1リットルと大きい氷を入れて登山しましたが、氷は大きいと溶けにくくはありますが、登山の時は氷は口に頬張れる大きさの方がいいですね。2ℓぐらい飲めると良かったかなと思いました。
帰りは垂玉温泉に入ってみようと思いましたが、日帰り温泉は早く終わる様です。閉店間際でも30分ぐらい待っている人もいるぐらい人気もあるようでしたが、30分待って30分ぐらいしか入れないので、今回は垂玉温泉は断念。温泉料金は山鹿からするとかなり高いですが、施設は新しいです。
15476歩 歩きました。
ちょうどいいハイキングコ-ス 緑の風が吹くところを探そうかと思っています。知っていたら教えて下さい。1時間ぐらいがベストかな。
コメントする