酒蔵 酒屋 見学がマイブ-ム

櫻正宗の灘の生一本を飲んだらバランスのよい日本酒でさすが灘の酒と思い、いつか灘の酒蔵群を見学に神戸に行こうと思っていますが、まずは近くの九州の酒蔵や酒屋を見学するのがマイブ-ムになっています。

DSC_0065

IMG_0266

伊万里市の古伊万里酒造 日曜は休み ここの前というのが美味しいよ。と酒好きな人から聞いていて飲みたいなと思っていたら、JR博多駅の地下で飲めました。ライトモダンで分類されるそうです。今から流行ると思います。美味しいです。佐賀県の日本酒はTHE SAGAと認定シ-ルが貼ってあります。日本酒に佐賀県力入れてますね。

IMG_0268

伊万里牛ハンバ-グの有名店 伊万里ロジエ 皿は江戸時代末期の物だそうです。美味しいよ。ここの近くの石見屋本店 酒屋 は地元 古伊万里酒造 松浦酒造のものはもちろん、奈良県の油長酒造の風の森もあります。松浦酒造は天才杜氏がいるらしい。松浦酒造は今回行ってないのでまた行こう伊万里市今度のランチは伊万里ステ-キかな?

DSCF1268

日本酒は奈良県で始まったそうです。油長酒造のは全部生酒だそうです。生きている楽しいお酒。奈良の他の酒飲んだことないけど見つけたら買おうと思っています。奈良県と京都もいつか酒蔵見学しに行こう。

IMG_0277IMG_0278

鹿島 肥前浜宿の酒蔵群 鍋島 光武酒造

IMG_0283IMG_0280

中島酒造場と峰松酒造場は日曜日も開いてます。

3/28 3/29 鹿島酒蔵ツ-リズムあるそうです。

鹿島 小楠酒店 地元の日本酒 東北の日本酒 いいのありますよ。

DSCF1254DSCF1255

久留米の山口酒造場 ここのもJR博多駅で飲めます。日曜日も開いてます。

DSCF1267DSCF1252

なんで庭のうぐいすというのかなと思っていたら、行ったらわかった右の写真がヒント

久留米はたくさん酒蔵あります。久留米は水は軟水らしいけど米がいいのが集まるし、気温が酒造りに暑すぎず寒すぎずちょうどいいそうですね。また久留米行きます。

DSCF1258DSCF1259

八女の喜多屋 日曜は開いてないですが、八女観光物産館で販売してるそうです。高橋商店の繁桝は日曜日に門は開いてたけど、たぶん見学出来ないと思います。

DSCF1260

八女の酒屋 恵比寿商店 日本酒 焼酎のセレクトショップ筑後の酒を応援してるそうです。ここ家に上がって角打ちも出来て昼から飲めます。ここは雰囲気かっこいい店なので見学されるといいと思います。スマホで調べて載っていたので行きました。

酒屋の人はホ-ムペ-ジ作った方がいいですよ。他所から来た人には便利ですし、地元の人には、今月のおすすめの酒を載せてあると勉強になると思います。

佐賀県の旅行のガイドブックは日本酒の鹿島の肥前浜宿の酒蔵載っていますが、他のとこは酒蔵のってないかな?日本酒の酒どころ筆頭の灘の酒の神戸のガイドブックは日本酒の酒蔵掲載してないようですね。日曜日閉店してるのかな?閉店してても掲載してよ。神戸にはたくさん観光地あるでしょうけどお酒は大事よ。怒るでしかし。

2月の日本酒は季節限定の生酒がおすすめ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/797

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2020年2月18日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旬彩酒楽 こころ 数の子の天ぷら 新政NO6」です。

次のブログ記事は「酒蔵 酒屋 見学 熊本県」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。