夜景・イルミネーションを撮る

夜景の場合は光量が少ないのでスローシャッターになりますから、手ぶれしやすくなります。(シャツター速度の分母の数より焦点距離より小さい場合は、手ブレしやすいそうです。)カメラを三脚などで固定し、ISO感度を低く設定するといいと書いてありました。

IMG_7858

ISO感度100 /シャッター速度1.5秒 /三脚でカメラ固定して撮影

私の一眼レフの場合はISO感度800ぐらいまでノイズはあまり気になりません。

IMG_7861

ISO感度12800 /シャッター速度1/90 /三脚でカメラ固定して撮影

ノイズが増えるので荒れた感じがします。

IMG_7863

ISO感度800 /シャッター速度1/6 /手持ちで撮影

夜景ですが光量は結構明るいのでISO感度800で手ぶれぎりぎりセーフでした。

ISO感度400で手持ち撮影してみましたが、シャッター速度が遅くなりますので手ぶれしました。

三脚などで固定して撮影する方がやはりベストでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamakan.or.jp/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このブログ記事について

このページは、山鹿市管工事業協同組合が2012年12月 3日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソースカツ丼&たまごサンド(持ち帰り)」です。

次のブログ記事は「麺'S CLUB 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。