2026年3月アーカイブ

DSC_0129DSC_0130

最近 ユ-チュ-ブ で スパイスの記事の物をよく見ていて クロ-ブ は 抗酸化作用 他にも健康に良さそうという事で ナマステに行って スパイスのクロ-ブがたくさん入っているカレ-を教えてもらったら クロ-ブはほとんどのカレ-に入っているけど ス-プカレ-は量が多いとの事だったので 注文

植木のナマステ プレ-ンナン おかわり自由

ナマステ 植木 に 豆カレ-に使う 豆 や スパイス 沢山種類販売してありまして、豆カレ-つくりたかったので豆買いました。買った豆は3時間ぐらい煮込むみたいです。もっと短い煮込み時間の豆もあります、時々通って仲良くなったら家庭で出来るカレ-のつくり方教えてもらいたいな。

シンカムも タイカレ-に使うのが置いてありましたから、たぶん販売していると思います。家庭で出来るタイカレ-も教えてもらいたいな。

おまけ

伊藤園 おーいお茶 の WBC 大谷のバッティングフォ-ムの ほうじ茶 なかなかありませんでしたが、RIOにありました。集めているの私ぐらいなんかな?大谷第一弾の白Tシャツバ-ジョンはもっていませんが、第二段から第四段のWBCバ-ジョンまでは持っています。白Tのやつどこかにないかな?

ネッフリックス で アカギ マ-ジャンアニメ が ありましてマ-ジャンのル-ルわからなくても面白いですよ。天才ばくち打ちの考え方知っとくだけでも損はしない。元々博打ほとんどしませんが、頭のいいはずの人間が相手を破滅させる命のやりとりの博打をしているのをみたら博打やる気はしません。殺す覚悟と同時に殺される覚悟がないと話にならないようです。

DSC_0136

雨の日に 久しぶりに麺家いっぽう 行ったら 雨の日はごはん一杯無料との事でした。

おまけに今年の3月は卒業お祝いという名目で替え玉も一回無料との事で両方注文。おなかいっぱいになりました。御馳走様。面白いサ-ビス思いつきますね。

自動販売機でのラ-メン販売はコロナが落ち着いたという事で終了してました。

DSC_0139DSC_0138

城理事長が教えてくれたうなぎの菊鰻

鰻は好きですが最近食べていません。私の感覚では菊鰻の鰻の値段普通ですが、他所はもっと高くなっているそうです。

店の人におすすめ聞いたら炭火焼だとの事だったので上かば焼き定食(一匹)を注文。ボリュ-ムありますよ。私はペロリですけど。

DSC_0140

お客さんは多いけど、主におばちゃんが一人で給仕やっているので、片付けが追いつかないようで少し椅子に座るのを待たされるのを覚悟でいくか、開店直後に行った方がいいと思います。

せいろ蒸し や しら焼きも気になる。また行こう。

おまけ

北九州市の田舎庵 久留米市の富松うなぎ屋 柳川市の川よし 鰻好きの方は近くに行ったら食べてみて。

NHK BS4K 玉置浩二ショ- 素晴らしいコラボがあるので、録画して見ているのですが、ASKAと玉置浩二が共同作業で作詞作曲した「音銀河」を初披露 (12年前に作ってあったそうです。)

テクニカルな二人が、いつもこの世は愛しかないから と歌うんですが これがすごくいい

スタンダ-ドナンバ-になると思います。

BS NHK でも放送すると思いますので聞いてみてください。

だいぶ前に放送された 玉置浩二 と 絢香 との デュエットしたサ-チライトもいいですよ。

ASKAは顔は老けてたけど、声は若く強いので また 売れる可能性高いと思いますが、このような歌怪獣同士のコラボ面白いと思うのですが、並の歌手だとASKAに食われるだけなので、優理は普段コラボして他人を食っているので優理ならASKAに懸ってコラボ出来るのかなと思う。絢香もいい挑戦者になると思います。才能のある人はASKAにどんどん挑戦して欲しい。

玉置浩二や矢沢永吉はポ-ル・マッカ-トニ-とコラボして欲しいいな。

息子と立花山に登る前にそば処 あみだ丸でそば食べた。

IMG_1210IMG_1212

期間限定 きのこ蕎麦を食べたけどおいしかった。てんぷら蕎麦も美味しかったそうです。

立花山は367m福岡の人のハイキングコ-スですが、そこそこ疲れます。でも、4歳の子供が登れていたので、その子に凄いねと言いました。

帰り道は違うコ-スで猪が土をほじった跡がたくさんある山道を帰りました。猪いるそうですけど、大きな音で猪が逃げると教えてくれた鈴を鳴らせ歩いていた人が教えてくれました。

DSC_0132DSC_0134

久留米の立花うどんに行ったら、蕎麦も左のチラシで売り出してあり、前行った時に蕎麦もそそられていたので、食べてみたらうまかったですよ。そば湯も最初からついてきます。

今年は若竹屋酒造場の頒布会で日本酒を買いに久留米田主丸に時々行く予定。4月は甘酒の生が頒布会とは別に販売するそうです。甘酒に生があるなんて知らなかった。年二回ぐらい生の甘酒販売するみたいです。

DSC_0135

パティスリ-NONAKA の日本一のバラモンブラン 初めて見ました。綺麗いですね。おいしかったそうです。私はブル-ベリ-がのっかっているのをを食べましたがおいしいですね。

おまけ

元女子日本ハンドボ-ル代表でオムロンピンディ-ズだった岩渕いくみ選手が引退したとの事でした。最後は韓国のチ-ムだったのでチ-ムは優勝していたようですが、彼女の活躍がわかりませんでした。もう一度日本代表に戻ってきてほしかったのですが、肩が限界だったようです。意外性のあるシュ-トテクニックも持つ好きな選手でした。お疲れ様でした。

今年はピンディ-ズの選手層からすると優勝すると思っていましが、勝ち切れなかった序盤がひびき現在6位、なんかうまくかみ合えば、勝てるはずなんですけど、最低限5位以内に入らないとプレ-オフ日本一のチャンスはないので、ガンバレ。守備陣は悪くないけど、攻撃でノ-マ-クで外すと相手方に流れがいくから、あせらずキ-パ-と駆け引きやってゴ-ルしてください。

谷藤選手6のロングシュ-トが調子いいから、もっとプレ-タイムを増やしてほしい。

ユ-チュブで今一番人気の日本酒山形県の十四代に若波酒造のお酒が似ているんだとか、福岡県大川市の若波酒造のお酒美味しかった記憶はあるけど、忘れたので、買って飲んでみるか。十四代は、定価の何倍かな凄い値段で売ってあります。

私が今まで飲んだ日本酒で一番美味しかったのは、千代の園の大吟醸古酒1982熟成がぶっちぎりです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7

このアーカイブについて

このページには、2026年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2026年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。