毎年恒例の、ボウリング大会&ビア酒パーティに行ってきました☆

IMG_20180721_184447IMG_20180721_184523

結果は・・・聞かないで下さい(笑)

ビア酒パーティもたくさんの団体で盛り上がってました!

IMG_20180721_201106IMG_20180721_201113

熊本県中小企業団体中央会の総会へ行ってきました。
まずは代表者会議から~
④
3団体の活動等聞いた後、一人ひとり意見や企画等出していき活発な内容の時間になりました。

講演会~総会~懇親会

⑤

⑥③

⑧⑨

今年度は補助枠が多めとのこと。せっかくなので活用して活発に活動しましょう☆

先日、第59回中小企業団体九州大会が福岡で開催され、九州大会とその後行われる青年部の集いに参加してきました。
この大会は毎年九州沖縄を持ち回りで開催し、議事を進めていく大規模な大会です。
各県の中央会に所属している組合から大勢の会員さんが参加されます。

IMG_20170919_140502

ハウステンボスの澤田社長の講演会があり、話し方がとても聞きやすく、内容もへぇ~、ほぅ~と納得しきりのもので聴けてとても良かったです。

IMG_20170907_133945

九州全域の青年部会員が集まった、青年部の集い。
毎年盛り上がりを見せますが、今年はギター侍さんがパフォーマンスをしてくれてものすごく盛り上がりました!

IMG_20170907_173929IMG_20170907_183247

お元気そうでした(笑)

熊本内外のたくさんの方と名刺交換させて頂き、話も尽きませんでしたが、「また来年」という言葉も頂きこれがきっかけに
異業種、同業種、色々な方と交流ができればな、と思いました。
長い一日でしたが、実りある一日でした。

今年も7月22日(土)に中央会青年部主催のボーリング・ビア酒パーティーが開催されました。

IMG_0398IMG_0399

ストライクがなかなか出ません(T_T)

IMG_0401IMG_0402

結果はボロボロでございました(>_<)

IMG_0424

↑レディース賞の江崎さん

IMG_0422

↑ブービー賞の立花氏

IMG_0423

↑飲まされております(^O^)/

平成29年4月15日(土)18:00~組合会議室にて山鹿市管工事業協同組合

青年部通常総会が行われました。

本年度の体制は、泉会長をはじめ、立花・古川副会長を中心として活動していきます。

基本方針は「他業種交流を積極的に行い、また青年部会全体がレベルアップをするよう

活動する。更に、各々が自分の役職の中で最大限に努力することを目的とする。」です。

本年度も地域行事への積極的な参加、異業種交流、ボランティア活動、中央会主催

事業への積極的な参加等様々な活動を予定しております。

IMG_0303IMG_0305

 

通常総会後、よこて割烹にて懇親会が行われました。

IMG_0308IMG_0309 IMG_0311IMG_0312

懇親会には、親会から池田理事長、東副理事長に参加いただきました。

親会の総会、山鹿市で行われる熊管連総会の応援の要請等、また、乾杯後はそれぞれの近況

等、様々な会話を交わし大変貴重な時間を過ごしました。

平成28年6月28日に熊本ホテルキャッスルで行われた、熊本県中小企業団体中央会青年部協議会通常総会に参加しました。

山鹿市管工事業協同組合青年部からは部会長含め3名参加しました。

 

14:30から行われた代表者会議

IMG_0029IMG_0032

ここでは、20団体32名が参加し主催者挨拶の後、事務局から中央会の概要の説明がありました。

その後1名ずつ部会名・自己紹介・業務または活動内容・近況報告・今後の活動目標等の発表がありました。

4月に起きた熊本地震での復旧活動・またはボランティア活動等様々な報告を受け、我々、山鹿市管工事業協同組合青年部の今後の活動への参考にもなりました。

 

16:00から行われた通常総会

IMG_0035IMG_0037

通常総会では平成27年度事業報告・決算報告、平成28年度事業計画・収支予算設定、役員改選などが行われました。

 

17:00から行われた基調講演

IMG_0033IMG_0042

基調講演は「チーム力アップ・青年部活動の意義とは?」と題して元全国中小企業青年中央会会長の上山泰寛氏による講演がありました。

上山氏には山鹿市管工事組合の宮崎研修の際大変お世話になりました。

上山氏も二代目経営者ということで、二代目また後継ぎの苦悩や、営業とは何か、従業員の教育、全国青年中央会会長時の経験談等内容の濃い講演をされました。

 

18:30から行われた懇親会

IMG_0049IMG_0051

IMG_0054IMG_0058

懇親会では様々な業種の会員の方と意見を交換しました。

意見交換のほとんどは熊本地震に関する事で、中には被災された方もいらっしゃいました。そうした方の生の声や他の業種の方々がどう活動して、これからどのように活動していくのか大変勉強になりました。

先日中小企業団体中央会青年部協議会九州ブロック青年部の集いで沖縄に行って参りました。

DSCN10440

DSCF0528

点検中

 

DSCF0530

こんなトコの漏水発見!!

 

増し締め止水

 

 

DSCF8518

点検

 

DSCF1143

かたっっっくなったネジ部の増し締め

 

 

壊れてて使用できない衛生器具が多々見られました

 

使用者には大事に扱い願いたいものです

こんばんわ

今日は えびす商店

乾杯撮るの忘れてた^^;

 

DSC_0038

中盤からですが報告

DSC_0043

トイレでひと休み

DSC_0044

焼きおにぎり

 

青年部会10名そろっての懇親会

ひさびさでした

こんばんわ

今日は信長本陣

 

メニューを見つつ何くお~か

手をふきふき

DSC_0023

 

DSC_0024

乾杯!!

DSC_0025

料理を待つ

DSC_0026DSC_0027

DSC_0028DSC_0029

DSC_0030DSC_0031

とんそく V^Φ^V

わたくしの食した骨を毎回持って帰ってますが、なにか?

わが家のりり(♀犬)のおしゃぶりの為に

 

豚足食した他の皆が持ってけといいまして^^;

 

持って帰りあげました

 

予想道理、朝と昼には白いう○こ盛りだくさん^^

こんばんわ

今日は六七二です!

DCIM0623DCIM0624

かんぱい!!

DCIM0625DCIM0626

伊勢海老がぷりっぷりであまあまのおすすめです

酒がすすむ

DCIM0627DCIM0622

がっつりいきました

 

中央会青年部協議会

 

発足してはや10年

 

皆様からご教示頂きましたことを糧として日々精進していく所存です


今後とも一層のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます m(_)m

DCIM0617DCIM0615DCIM0616DCIM0618

 

青年部会定例会議も終わり

畜産組合でBBQ

お世話になってますご家族様も。

わがたちはいい気分

(=^~^)o∀ウィー

 

 

予約でいっぱいのところ

山崎くんのおこころでGET

 

段取りあがと

 

 

 

 

DCIM0619

ふら~っと私、充電ついでに

泉町公園トイレ

きれいです

手すりがいいのでパシリ撮りました。

DCIM0597

DSC_0017

参加チーム24チーム 当組合青年部会精鋭部隊 撃沈 (T^T)

 

DCIM0598

呑んで憂さ晴らし 乾杯!!

 

・飛び賞70位 GET!!

山崎隆児

・れでぇ賞(レディ賞)GET!!

江崎千春

 

DCIM0601DCIM0600

 

DSC_0008

 

DSC_0012

受賞なかったぼ、呑むべ呑むべ

DCIM0599

おもては天外天

DSC_0009

DSC_0011

ご歓談中 次どこいこか?

 

DCIM0602

さぁ呑むべ

DCIM0603

DCIM0604

まだいくか(*^¬^*)

R0018405

世の中にはすんごいソフトがあるもんだ。

DCIM0584お店のなか

 DCIM0582乾杯!!

 

DCIM0583 DCIM0585 ぴざ

DCIM0586 DCIM0588

DCIM0589 DCIM0590

DCIM0591歓談中

青年部会定例会後、懇親会

定例会議中もお腹が減って心が宮鳥さんに飛んでました

RIMG3139

地鶏

RIMG3141

南蛮

RIMG3142

グラタン

RIMG3145

カツ でみ?

 

あっつい夏をエキストラビールでひとやすみ

 

 

2月6日(金) 18:00~当組合にて熊本弁護士会との2回目の

勉強会を行いました。

今回は当組合理事長及び組合員の方々にもご参加いただきました。

P2060002 P2060003

管工事組合の活動内容、組合のブログを用いた広報活動

管工事とはどこまでを指すのか、行政や自治体との関わり

比較的多い仕事上のトラブルの内容、等について発表しました。

P2060011 P2060012

その後、懇親会会場へ向かう途中タイミングよく開催中の百華百彩へ

P2060023 P2060024

P2060019 P2060027 

和傘と竹灯りが幻想的でとても綺麗です。

  P2060038P2060041

懇親会会場は山鹿市役所近くの「山や」さんへ

 P2060047 P2060059

 P2060054 P2060051

普段はあまり深く知る機会のないお互いの仕事について学ぶことができ、

非常に有意義な時間となりました。

弁護士会の皆様、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

P2060039 P2060063

P2060060 P2060061

「山や」さんごちそうさまでした。

今回は山鹿を離れて沖縄へ、と言いたいのですがそんな暇も予算もなく

せめて雰囲気と料理だけでもと新年会を兼ねてやってきたのは菊池市役所そばの

「沖縄料理 シーサー」

  P1091364 P1091365

ビールを持ったシーサーがお出迎え

 P1091377P1091366 P1091384

P1091375  P1091367P1091382

P1091378 P1091381 P1091387

P1091388 P1091390 P1091395

 

これだけボリュームあるのに皆ほぼ完食してました。珍しさもありますが

どれもこれも本当においしかったです。

 

P1091393

タイミングが良ければ店長の沖縄民謡が聴けるかも?

今年も青年部会で、「 たこ焼き 」を振舞いました。

DSCF0486

ミックス粉は使わない、本格派のたこ焼きです。

DSCF0490DSCF0488

もちろん出汁から準備して、

DSCF0491DSCF0493

卵・小麦粉・ベーキングパウダー・スキムミルク・醤油・砂糖など

DSCF0496DSCF0497

今年も来場者の皆様に”美味しい”との声と笑顔を頂き頑張りましたが

焼き台は老朽化が進み、来年は難しいかも!

DSCF0500DSCF0498

でも、たこ焼きに変わる何かをするか?新しい焼き台が来るか?

来年も頑張ります!!

10/18(土)18:00から国際交流会館にて弁護士会と勉強会をしました。

IMG_1397 IMG_1399

IMG_1402  IMG_1401

債権回収の話や弁護士の仕事内容などスクリーンを使ってわかりやすく、

面白く教えてくれました。

つい弁護士さんの話に集中しすぎてその時の写真を撮るのを忘れてました...

 

勉強会の後はもちろん懇親会!!

勉強会では聞けなかった事や、プライベートの話など情報交換が弾みました。

IMG_1444 IMG_1404

IMG_1405 IMG_1406

 

11/10(月)に「中小企業のための法律セミナー」があるそうです。

 

法律セミナー

時間がある方は参加してみてはどうですか??

そして第2回勉強会にむけて話を進めています。

 

9/20(土)昼1時から九電工㈱山鹿営業所にて「TOTO講習会~店舗内の水廻りセミナー~」がありました。

まず会議室で店舗内用のトイレについて講習を受けました。

写真 021 写真 033


遅くなりましたが、(有)熊日山鹿北部販売センター発行のミニ山鹿に

青年部会の活動が・・・・・・。

 ミニ山鹿-表 ミニ山鹿-裏

内容は、先月 8月 24日(日)救命救急の研修

親会と合同で研修

これ以外の記事は、

7月19日(土)桜町の神社の境内にて桜町青壮年会主催の夏祭り

8月1(金)~7日(木)の期間 九日町で七夕聖天祭

8月2日(土)毎年恒例の久原団地夏祭り

8月11日(月)三玉の福原地区公民館にて「ふれあいサロン不動会」

手作りボーリングでレクレーション

8月24日(日)蒲生地区にて第29回 蒲生夏祭り

8月25日(月)ふれあいサロン不動会と「中嶋市長と語る会」

8月29日(金)山鹿ニューグランドホテルにて山鹿燈心会の納会

 

(有)熊日山鹿北部販売センターのみなさん、ありがとうがざいました。

朝9時から、山鹿植木広域消防本部 2階 多目的ホールにて「 普通救命講習Ⅰ 」を講習した。

内容としては、一般市民を対象に心臓マッサージなどの心肺蘇生法やAEDの使い方

怪我をした場合の応急手当等を講習とした3時間の講習です。

DSC_0596 P1000988

怪我をした場合の応急手当等は、三角巾をたたみ方・結び方を教わる。

DSC_0597 P1010004

消防や医者の方々もこの結び方で、簡単にほどけハサミで切ったりと手間がはぶけます。

800~700 img_2

みなさん、なかなか上手くいかなくて悪戦苦闘してました。

P1010010 P1010007

心臓マッサージなどの心肺蘇生法やAEDの使い方

DSC_0598 DSC_0600

心臓マッサージは、全年齢 30回に2回の人口呼吸はかなりハードで複数の人とするのが

ベストだそうです。

P1010017 P1010021

AEDはアナウンスに従って作業をすればOKですが、心臓マッサージはしながら電気

ショックパットは貼ってください。

この際に注意するのは電気ショック時で、離れてスイッチを押すんですが周囲の事ばかり意識して

自分が接触してる時があるそうです。

P1010027 P1010033

助かる命は増えますが、AEDが近くに無かったり・助ける行動をしなければ

「 助かる命も、助からない 」 と言われてました。

講習が終わり修了証がもらえますが 裏面には

「 救命技能を忘れることなく維持向上させるために、

2年から3年間隔で定期的に講習を受けてください。 」

P1010040 P1010049

普通救命講習Ⅰ講習は、山鹿植木広域消防本部で簡単に受けれます。

まさかの時に、受講してみませんか!!

・実施日時:毎月第4日曜日 ・申込み締切日:毎月第3日曜日まで

・時間:9:00~12:00 *定員:30名程度 *講習:無料

・会場:山鹿植木広域消防本部 多目的ホール(2階)

楽宴居酒屋 ちんぐるま

P7111149 P7111150

今回は¥3500のコース料理です。

P7111133 P7111136

P7111137 P7111139

P7111141 P7111142

P7111143 P7111144

お腹いっぱいごちそうさまでした。

いけす料理  むら本さん

 P6131103P6131104

店内には生簀が・・見えにくいですが大きなアラがいました。

P6131106 P6131105

新鮮な魚の刺身はもちろん、どの料理も大変おいしく頂きました。

 P6131109P6131126

P6131123  P6131122

 P6131127  P6131121

P6131111 P6131112

 

珍しい飲み物を発見!中にはゼリーが入ってます。

抗酸化力がバリバリで老化予防にいいそうです。

P6131108P6131132

平成26年4月22日に福岡県キャナルシティー内にあるTOTOショールームに行ってきました。

IMG_0843

IMG_0741  IMG_0747

 

IMG_0753 IMG_0756 

高齢者向け住宅用の器具の講義をしてもらい、個別ケアをベースに

利用者の自立機能を高める水まわり配慮が必要と再認識しました。

IMG_0784  IMG_0798

IMG_0807 IMG_0808

IMG_0823   IMG_0827

 

講義の後、隣にあるショールームへ行き器具の説明や実際に使ってみて

使いやすさなど体験し今後の仕事に役立てる勉強になりました。

中華料理 華北飯店さん(温泉プラザ内1F)

 P5091047

 

P5091053 P5091063   

P5091061 P5091060

P5091064P5091065

P5091066

やっぱり中華はビールがぐいぐいいけますね。 

どれもボリュームがありおいしかったです

 

P5091068

冷やし中華始まってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青年部通常総会が無事に終了致しました。

新体制にて今年度も頑張っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会議後に場所を移して懇親会会場の寿三ホテルへ

来賓に当組合より猿渡理事長、城専務理事、東アドバイザーに

ご参加いただきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猿渡理事長、城専務理事より御挨拶頂き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾杯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA           

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしい料理と共に来賓の方々に様々なアドバイスを頂き

今年度の青年部活動内容の更なる充実を計る有意義な会となりました。

今年度25年度最後の青年部会定例会がおわり

 

 

懇親会で六七二さんへ

RIMG1142

絆料とは、料理を通して絆を深めるということらしい

同じ釜の飯を食うの意味に近いのかなと思いながら

食事会

RIMG1117 RIMG1118
なまこ 刺身
RIMG1127 RIMG1120
さつまあげ とりから
RIMG1128 RIMG1129 
   
RIMG1140 RIMG1141
  ひれ酒

新鮮な魚料理が多く、一緒に頂いたひれ酒は絶品でした

 

来年度も

切磋琢磨して、がんばりまっしょ

 

青年部会をよろしくお願いします

2月の定例会議後に

お店に入ったら、お客さんに知り合いが!!

青年部会のみんなが、挨拶をしながら一番奥の座敷に座っていく。

IMG_2320_R IMG_2323_R
石鯛の刺身                    アジの刺身

刺身は何種類か盛り付けしてましたが、もちろん美味しく食べましたが

IMG_2325_R IMG_2328_R
白魚の踊り食い

これが来た瞬間に箸が止まるくらいビックリ!!

僕は初めて食べましたが、ちょっと苦手でした。

店員さん「ポン酢に付けて食べてください、入れたらハネますので用心してください。」

案の定、ハネて顔とメガネにも・・・。

IMG_2330_R IMG_2332_R
もちろん日本酒                ピザ
IMG_2334_R IMG_2340_R 
厚切りベーコンのサラダ        煮込みホルモン

どれも美味しく量も多いので、このあたりからお腹と相談しながら食べていると

I田 K一さんから 「 焼 酎 」を頂き、またまた皆さんで挨拶 「 ありがとうございます 」

IMG_2343_R IMG_2346_R
ゲソから揚げ・???          だし巻卵焼き

IMG_2355_R IMG_2359_R
I田 K一さんからの頂き物     おにぎり・あら汁・漬物・焼き明太

池田さん美味しいお酒を、ありがとうございました!

”わらしべ”さん 美味しい料理を、ありがとうございました!!

1月17日 金曜日 10:00~12:30

鹿北市民センター駐車場

「 第16回 山鹿市防災のつどい 」

開催されました。

1月14日 火曜日

主催 / 熊本県中小企業団体中央会青年部協議会

共催 / 熊本県中小企業団体中央会

2014年 新春賀詞交歓会及び新春講演会

場所 : 熊本ホテル キャッスル

   

年明け初の 定例会議 ・ 懇親会(新年会・彩座)

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

 

平成25年 12月13日(金)

 

写楽にて青年部忘年会

 

写真 014

 

写真 015

 

写真 017

 

写真 018

 

今年もあとわずかです

みなさん怪我など十分注意して頑張りましょう。

山鹿市内一円のトイレ調査後、

青年部会レクレを行いました。

玉名まで乗り出し

司ボウルで レクレ

NEC_0452NEC_0449

投球,投球...。

ストレートや速球やカーブを駆使して

 

 

ささっと山鹿に帰って えびすさんの暖簾をくぐる

NEC_0456NEC_0455

 

 

NEC_0458

しれっと三位入賞のわたし 景品いただきました^^

 

がっつりホルモン食べて満足満足

次回は1位を目指してがむばります

今年も毎年恒例のトイレ調査を11月10日(日)に行いました。

4班に分かれて山鹿、鹿本、鹿央、鹿北、菊鹿の公衆トイレ等の調査・点検を実施しました。

RIMG0314

まずは看板(トイレ調査中)を設置。

RIMG0535RIMG0334

各種機器の作動状況・破損等の確認。(右写真は破損が確認された様子)

PB100041IMGP0534

漏水の確認。(右写真は漏水が確認された様子)

IMGP0528

軽微なものには修繕を実施しました。

 

みなさん公共物は大切に使いましょう(^O^)/

例会では管路調査やトイレ調査、レクレーションとか阿蘇温泉組合交流報告等

 

会議後

 

 平成25年10月11日19:30~

 

ENYAにて青年部会懇親会

 

松田君の乾杯よりはじまり

 

 

 

 

 

9/28

炉里庵

日付も28日に変わった頃、最後はラーメンが食べたくなりまして

案内してもらった所がココです。

意見交換会 ≒ 懇親会

 建設当初のまま

窓ガラスも当初のままで、今と違いガラスに少しだけ 「 ゆがみ 」が

「 その歴史 」 ・ 「 おもむき 」 を感じさせる

八千代座のシャンデリアでガラス細工を何個か復元したが

昔 ・ 今を比較したら違いが分かる。

アイテム

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.7