山鹿市管工事業協同組合

組合研修旅行

3月25日(日)に組合の研修旅行へ行ってまいりました♪

 

行先はこちら!!セキスイハイム鳥栖工場です!!

IMG_5140

工場内の写真はカットさせていただいております。

 

 

当日は工場のラインは止まっていたのですが、ユニットの溶接や組み立て、外壁や内壁の取り付け、

設備の組み込みなどの工程を間近で見学できました。

 

ユニットはひとつひとつにお客様の名前が書いてあり、すべてバーコードで管理してあるのだそうです。

実際工場内を見学させていただいて、ユニットの外壁などにテープでしるしが入っているのは何かと尋ねたところ

ちょっとしたキズなどが入ったりするとその部分は交換になるのだそうです。

セキスイハイムさんのクウォリティーの高さに脱帽でした(´ω`*)

 

見聞館では実際に震度7の揺れを体験してきました。

そして、何度も震度7の実験を行っても歪みがないユニット。

耐震性能ばっちりですね♪

 

最後は担当者さんと!

DSCF5177

大変お世話になりました(人ω・*)

 

 

その後、キリンビール福岡工場にて昼食♪

IMG_5152 IMG_5168

工場内ではこんな写真も撮れちゃいますよ!!

 

 

 

昼食の後は筑前町立大刀洗平和記念館へ行きました。

こちらでは零戦が展示してあります。

DSCF5179 DSCF5181

 

実際上って撮影もできますよ!!

IMG_5160

零戦以外は撮影NGとの事でした。

天井にはB-29の原寸大の鉄骨も展示されております。

 

館内は零戦の展示以外にも、当時の大刀洗に関しての資料も展示されていたり、

15分程の映画も上映されています。

みなさまも、機会がありましたら、立ち寄ってみられてはいかがでしょうか??

 

 

 

みなさん、一日おつかれさまでした♪

 

ぽんさん