山鹿市管工事業協同組合

サイボウズの文字ズレ

組合内連絡ツールとしてかかせないサイボウズですが、

こんな文字ズレでお困りの方いなかったでしょうか??

サイボウズ画面

もしくはメッセージ作成中、こんなエラー出てませんか?

ファイルが添付できない・・・

メール画面

色々と確認してみますと、

どうやらインターネットエクスプローラーのバージョンに原因があるようです。

使用していたインターネットエクスプラーのバージョンは10でした。

PCはWindows7です。

※更新したつもりもないのですが、

自動的に新しいバージョンをインストールするという設定になってました・・・

IE10

それを次の手順で9にダウングレードしました。

「すべてのプログラム」より「コントロールパネル」を選択します。

そこで、「プログラム」を選択し、「インストールされた更新プログラム」を選択です。

すると、次のような画面が出てくるのではないかなと。

コンパネ

そこで、「Windows Internet Explorer10」を選択しますと、

下のような「アンインストール」という選択肢がでますので、そこをクリックしますと、

更新プログラムのアンインストールが始まります。

あとは、PCに任せて、再起動しますと、9にダウングレードされているはずです。

アンインストール画面

IE9

そしてもちろん、サイボウズの画面も直り、エラーも出なくなりました。

画面なおった!

 

WindowsXPがサポートを終了すると発表して

PCの買い替えを検討されている方も多いはずです・・・

 

普通に使ってるつもりですが、

インターネットエクスプローラーのバージョンをご確認ください。

インターネットを開いているときに、ツールから「バージョン情報」で確認できます。

しかしながら、Windows8の場合は最初から

インターネットエクスプローラーのバージョンが10になっているそうで、

その場合はダウングレードできないとか・・・

そもそも処理速度が違うんだとかなんだとか・・・

これ以上詳しい話は、わたしついていけません・・・

 

とりあえず今回の件はこれで解決しました。

他に不具合の出られた方は組合までご連絡ください。

チブさん