山鹿市管工事業協同組合

岩手建協と南九州合同勉強会in山鹿

先日は山鹿にてITコンサルタント桃知氏のもと

岩手県建設業協会広報委員会IT部会と南九州三県合同勉強会が行われました。

当組合に岩手建協さんからは視察という名目にてお越しいただき、

とてもありがたく、改めて責任感を感じるところでありました。

さて、どうやって山鹿の良さをしていただこうかと、

午前中に到着された岩手建協の皆さんとまずお昼には日輪寺南無へ!

昼食 南無 南無でランチ 

最後に呉汁が出てきましたが、岩手では無いそうで初めてだったそうです!

この部屋でランチ ランチの様子

とても喜んでらっしゃいました!

ガラス張りになってるこのお部屋は光が差し込んでとても気持ちいいんです!

午後からは宮崎地区建設業協会も到着され、勉強会が始まりました。

勉強会の様子 遠野カッパ工事隊 佐々木様

震災からもうすぐ4年になろうとしていますが、

復興作業での問題点、たくさんあるんですね・・・

テレビだけでは知りえない現場の状況を聞かせていただき、色々と考えさせられました。

それぞれのユーモアある独自の取り組みもとても勉強になりました。

復興整備の現状 青木様 桃知利男 様

こうして桃知氏を通して、組合のIT化はもちろんのこと

全国のつながりを持つことができ、視野の広がりを感じることができています。

地域性を大切にしながら、もっと広いところに目を向けていきたいものです。

チブさん