山鹿市管工事業協同組合

H25年度IT教育講座1日目

今年度のIT教育講座が始まりました。

今回は、『電子納品時代の工事写真』がテーマです!

コンパクトデジカメの基礎と、管理と電子納品について、4日に渡りお勉強いたします。

今回も熊本中央会様より、補助金を戴いての勉強会です。

募集人数も驚くほど多く、みなさん、しっかり学んでいただきたいと思います!!!

さて、1日目の様子をお届けいたします!!!

熊本中央会より担当の高濱様、

講習会の段取り等お願いしてます、マリオネット様も来ていただいております。

中央会様とマリオネット様 理事長挨拶

そして今回の講師は Haco photoshop の 平田克広氏です。

Haco photo shop平田氏

今回の目的は、現場写真をいかに上手に撮れるようになるかということ!

立派なカメラを使用するのでなく、自分の仕事用のデジカメを持参です!

今回のテキストはこれ!!

テキスト

オート撮影だけじゃ、うまくいかないこと!あるんです!!

「晴れてる日の工事現場で、穴の中の配管状況がうまく撮影できないんですが・・・!!」

「逆光のときどうしたらいいの??」

普段の現場で感じてることがたくさんあるようでした。

 1日目お勉強中[1]1日目お勉強中[2]

今回は、オート撮影ではなく、

自分でピントを合わせてみたり、明るさを調整してみたり、

そんなことを自分のカメラでやってみました。

露出補正するだけで、この違い↓↓↓

これが、逆光のとき有効になることだってあるんです!!

露出なし 露出+2

今日は、部屋を暗くしたりして、実際に撮ってみましょうとのこと。

学んだこと身をもって体験することで、更に身に付く!!

今日も楽しみです!!

チブさん